外壁塗装

節約のつもりが逆効果!?外壁塗装が必要な理由

「外壁塗装はしなくても平気なのでは…?」
「塗り替えるだけだし、できるだけ安いところに頼みたい」

確かに、外壁塗装は安くでできる工事ではありません。
足場台・塗料・施工費…建物の規模や施工箇所によっては、何10万~100万円を超えることもあります。
しかしその塗装リフォーム費を節約のつもりで省いてしまうと、結果としてさらに大きな支出・大きな工事になってしまいかねません。

外壁塗装を私たち人間の身体に例えるとするならば、“歯医者”。
歯の痛みを我慢して放置してしまうと、その痛みはどんどんと重くなり、いずれは多額の費用をかけての治療が必要に。
最悪の場合は、抜歯をしなければならなくなります。

それは、外壁や屋根の塗り替え工事も同じこと。
塗装メンテナンスができる段階で工事をしておけば、何10万~で済むはず。
ところがそれを怠ったばっかりに、「シロアリが発生してしまった」「多数の雨漏りで、屋根自体を葺き替えなければならなくなった」「家を建て替えなければならないほど劣化していた」…などのケースが起こります。

リフォームにはさまざまな工法や手段がありますが、外壁・屋根に関していえば、塗装工事がもっとも効率的で、良好なコストパフォーマンスを生むと言えるでしょう。

住まいからのSOS!?外壁塗装のサイン、見逃してませんか?

【 レベル:★☆☆ 】 外壁が汚れてきた




家を遠くから眺めてみて、「外壁が汚れてきたな…」と感じるようになったら、そろそろ塗り替えを検討・計画し始めましょう。
もちろん、高圧洗浄機などを利用して汚れが落ちれば問題ありません。
しかし、10年以上経過している場合は、単なる汚れではなく、表面塗膜が劣化しているサインと言えるでしょう。

【 レベル:★★☆ 】 チョーキング現象




手で壁を触って白い粉がつく場合は、「チョーキング」が始まっています。
直射日光・風・雨などが原因で塗装が劣化して起こる現象です。
これを放置していると、錆び・カビ・藻が発生し、いずれは「ひび割れ」が起こります。

【 レベル:★★★ 】 ひび割れ(クラック)




大小さまざまな「ひび割れ」によって、その隙間から雨が入り込みます。
下地や躯体の腐食が進行し、見た目はもちろん、建物の耐久性にも問題が発生。早急に対策を講じる必要があります。




和泉市で外壁塗装・防水工事のことなら株式会社昭和興業
●直通TEL:090-3629-7777 (事務所:0725-29-0848 / 9:00~20:00・日祝休み)
●メール:こちらのフォームで24時間受付中!≫
●対応エリア:和泉市を中心に関西一円でフットワーク軽くお伺いします!




外壁塗装≫ 屋根塗装≫ 防水工事≫ 室内塗装≫ ビル・店舗・集合住宅など≫ サイディングの塗り替え≫ 公共工事(鋼橋塗装など)≫

一覧に戻る

▲TOPへ